サプライ(ズ)デイズ


by saplings
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブランチ見つつ、

人待ち中〜。ヒマなので、2度目の更新。

あー短い人生の貴重な週末を無駄に過ごしてるなぁ。

先日は久しぶりの友人と会いました。
私なんかは、友達と会うと近況とか普段会えていない
周りの友人のこととかたくさん聞いてしまうのだけど、
その友人は、知りたい情報は自分の足で、というタイプ。
だから私が「(共通の友人の)○○さん元気?今どうしてるの?」って言っても
「元気だけど、○○さんのことが心配なんじゃなくて
人づてに聞いて満足するだけなんでしょ?」って、スバリ。
うう、、キツいけど図星です。。
○○さんは正直苦手なタイプ。連絡も怠りがちになってしまい。。
かと言って知らないと「え、知らなかったの?」ってことになるし。。
なのでつい近道しようとしてしまいました。反省。
もちろん知っておいて問題ない事なら教えてくれても、って
思う気持ちもあるのだけど。
でもそこは個人の感覚の違いだからね。
こういう大切なことを忘れないでいて、気づかせてくれる。
こんな友人がいて良かったです。


昨日は久々にバイオリンを弾きました。
学生時代のオケ仲間の結婚二次会で合奏するので、その練習。

メンバーと新宿で集まり、モノリスビルの宮地楽器へ。

2時間半、あっという間だった!!
やー合奏は楽しいね。
難しいフレーズがぴったり合ったときの感覚は何とも言えない。

結婚する本人も来てたので、いろいろ聞きまくってしまいました。
ウラ話もちょっぴり&為になる話も聞けて有意義だった。



あーヒマヒマ。。
英語の勉強でもするか。。
[PR]
# by saplings | 2009-03-21 14:00
今、
追い込みの時期です。

仕事も恋も。

人生で一番悩んだ3ヶ月だったかもしれない。

大学選ぶ時でさえこんなに悩まなかったなあ。

今日でちょっとはスッキリするかも。
[PR]
# by saplings | 2009-03-21 12:33

さりげない優しさ

今日は仕事帰りに、新宿で洋服をおかいもの♪

しかし、最近めっきり購買欲が湧かない私。。。
せっかく時間を作って買いに行っても、
結局気付くと会社用の服を選んでいるのです。。。


なんというか…


自分が「好きな服」というよりは
人から「好かれる服」を選んでいるような…。

自分が「着たい服」というよりは
職場で「着られる服」を選んでいるような…。


そんなワケなので、お店では良いと思って買うのですが
家に帰っても、紙袋から取り出す気すら起きず
数日そのまま放っておく時も。

つまり、服を買ってもあまり楽しくないのです(なんと!!)


この矛盾は精神的にも良くない!!と思い、今日は
余計な事は考えず、
「これ好き!!」と、ビビっときた物を買うことに。


結果、

すごく満足な買い物が出来ました!!!

服買うのって、こんなに充実してて楽しくて
刺激の多いものだったんだよね!!

大学生の頃は毎回こんな感じだった!

久しぶりに服を買う楽しみを思い出した気がしました。

SALE中だったから、思ったより使わなかったし♪


そういえば、小さいBAGも一目惚れして買ったのだけど
そのBAGはSALEではなく、春物のコーナーに置いてあったのです。
見た目も薄みどり色で、見るからに春っぽい感じだし。
でもビビっときたので迷わず近くにいた店員さんに渡すと、
その店員さんは笑顔で受け取ってレジ後方に置いてから
店内のバッグ置き場に走り、何かを探し回り、
それから裏(スタッフルーム?)に走り。。。
私は「??」と思っていたのですが、その後プライスシールを持って
戻ってきて、すごくさりげなくタグに貼ってくれたんです!

よく店内を見渡してみたら、そのBAGはそのサイズでは1個しか
店頭に出ていなくて、違うサイズで色違いが一個だけ離れた場所に
ディスプレイされていたのだけど、そっちがSALEになっていたので
私の選んだ方も合わせてSALE価格にしてくれたみたい…。
何もしなければ絶対気付かなかったのに、なんて優しい店員さんなんだ〜(T_T)
しかもお礼を言おうとしたのに、当たり前のように
他のお客さんの接客に行ってしまって。。。
そのさりげなさが本当に素敵だったのです。
欲しいものを買うお店に素敵な店員さんがいるって、嬉しいね。
今後そのBAGを使う時も幸せな気持ちになれそうです*^-^*
[PR]
# by saplings | 2009-01-27 00:14
倉敷で行ってみたかった所、それは

大原美術館。


確か中学の頃、美術の夏休みの課題で
「色セロファンでステンドグラスを作る」というのがありました。
大きさはA3かB4くらいだったかな?
題材は自由だけど、宗教画とか実際のステンドグラスのような
絵画の模写でもOK、という条件があったような気がします。

当時、宗教画や絵画に大して興味も無かった私は
何を模写するか全然決まらず、何かの資料集に偶然載っていた
絵画を見つけ、「これでいいや!!」と適当に決めちゃいました。
何とか模写出来そうな大きさの写真だったし、色もカラフルだったし(笑)

それが、エル・グレコの『受胎告知』だと知ったのは大学生の時。
これまた偶然テレビか何かで見かけて。。

というか、自分で模写しといて、しかも相当有名なのに
原画の作者すら覚えてないって、どうなのよ。。。


まあそんなワケで、その絵画が大原美術館にあるのです。
10年以上を経て、運命の再会。

いやー、、

良い絵だよ!!!


なんちゃって(^_^;)

でも、本当にしみじみ観てると
「あー、模写する時ここの服のシワが大変だったんだよな〜」
とか
「意外とぽっちゃりだから、勝手に少しスリムに直したんだよな〜」
などなど、
一人楽しく思い出に耽ることが出来ました♪

全体的に大原美術館はじっくり楽しめる内容です。
この時は別館で、蜷川実花の作品も展示されていました。
造花を生花のようなシチュエーションで撮影した作品。
でもよく見れば造花と分かるような写し方で。
何だかシニカルな光景で、でも
「作られたもの」だから絵になってるのが逆に自然で。
面白かったです。

さて、次はアイビースクエアへ。
[PR]
# by saplings | 2009-01-13 22:56 | 旅行
倉敷駅からは歩いて美観地区へ。

この町は小学生の時に来て以来。
その時は町家の宿に泊まったりして、なんとなく
街並も雰囲気も覚えてはいるけれど
でも、何かあったかとか、どこを観光したかとか、は
何も覚えてなかったり。。。

なので、街並が見えるまでが一番どきどき。
記憶の中で思い描いていた町と、余りにも違っていたらどうしよう。。


なんて心配はまったく無用でした。
突然現れた街並は、本当にしっくりきて一安心。

お昼過ぎ、小腹も空いたのでまずはスイーツを食べに。
倉敷の友達がオススメしてくれたお店「三宅商店」へ。

名前は昔からの「商店」ですが、お店は今
カフェになっています。
店内には座敷席と、木の風合いが和むテーブル席があります。

私はパフェ、ダーはカレーを注文。
パフェは黒ごまと黒蜜の深ーい味わいがたまらん…!
パフェの種類は季節毎に変わるらしい。他の季節も気になります。

さて、お腹も気持ちも満たされたところで
観光再開☆
[PR]
# by saplings | 2009-01-13 22:22 | 旅行
さて、今回の旅はちょっとタイトに2泊3日。

1月2日、おせち料理もそこそこに
朝7時の新幹線で一路、岡山へ。

岡山駅に着いたのは11時前、いい感じに賑わっていました。

駅前で「電車」に乗り継ぎ。
電車ってアバウトな…と思うかもしれませんが、
岡山では路面電車のことを電車とも呼ぶみたい。
案内表示に「電車」とだけ書いてあったし。。

城下という停留所で降り、向かうは岡山後楽園!!
そういえば一昨年はゴールデンウィークに兼六園に行ったな〜と思いつつ、
てくてく歩いて後楽園に到着。

入場料を払い中に入ると、

むむ、、

これは、、、

何というか、、、


何も無い。。。




どうやら、真冬で草木花のほとんどが無い時期に当たってしまったよう。
まるで稲刈りの終わった畑のような色が一面に広がっていました。

それでも見どころはあり、途中から能舞台で能観劇も出来たし、
一周ぐるっと歩けば何だか満足な配置っぷりの庭園です。

今回は時間も無い事だし、岡山はこれくらいにして、
続いては倉敷へ。
[PR]
# by saplings | 2009-01-07 22:28 | 旅行
ぎりぎり松の内(^_^;)

2009年、年明け早々から国内旅行に行ってきました!!
倉敷&直島に☆
MYダーとの、久々の旅行です。
(↑いつも悩むんだが、他に呼びようがない…)
いやー色々予想以上で、本当に大満足な旅でした!
ちょこちょこ書いていこうかと思いますよん☆お楽しみに〜!
[PR]
# by saplings | 2009-01-07 22:09